【施工事例】ママ楽動線の住まい

こんにちは、山﨑建設の宮野です。
今日は、山﨑建設が建築させていただいた新築住宅N様邸をご紹介します。

昨年10月に完成したばかりのN様邸。
お住まいのテーマである「ママ楽動線」の工夫がたくさん詰まったお住まいです。

玄関扉を開けると、木の温もりを感じ明るい玄関ホールがあります。
その左側を向くと、玄関シューズクローク経由でキッチンへと行けるような間取りになっています。
スーパーで買ってきた食材などを、最短でキッチンへ運べるラクラク動線!

奥さまこだわりのアイランドキッチンは、腰壁とカップボードをパナソニックのクラフトレーベルで可愛くアレンジ。
腰壁には、カップボードと合うようにグレイッシュカラーの羽目板を貼り、柔らかな木目調とシックな印象で甘くなりすぎない「大人コーディネート」で仕上げました。
水撥ねや手元が見えないよう考慮して、腰壁を高めにしているのもポイントです。

LDK南面には、お庭が見渡せる大きな窓を計画しました。
自然光がたっぷり入って、明るく開放的な空間に。
白と木調を基調とした、シンプルナチュラルなインテリアで、くつろぎ感を演出しています。

1階には、カジュアルなスタイルの4畳半の和室も設けました。
来客や将来を考えてLDKとは独立した個室にし、布団も収納可能な大きめの押し入れも備えています。

階段を上って2階へ行くと、1階とはまた違うシックな雰囲気の空間が広がります。
建具の色を変えることで、1階は明るい木調で柔らかい印象に、2階はダークブラウンで落ち着いた印象になりました。

2階ホールは、物干し金具を取り付けてサンルームにし、洗濯物を畳んだり、アイロンがけができる折り畳み式のカウンターも設けました。
ここにも、洗濯家事がスムーズにこなせるラク動線を計画!
畳んだ洗濯物は、すぐ横の家族共有のウォークインクローゼットへ収納できます。
家族みなさんが出入りしやすいよう、出入口は扉をなくした半独立した空間に。
アーチ型のデザインが、おしゃれなアクセントになっています。

N様の“理想”と“好き”が詰まった新しい住まいは、いかがでしたか?
みなさんの家づくりも、山﨑建設がしっかりとサポートいたします。
私たちと一緒に家づくりを楽しみ、理想のマイホームを作りましょう!

投稿日|2022.01.20

お電話でのお問い合わせ 0120-923-304