住宅ローンの選び方

こんにちは、山﨑建設の宮野です。

一生で最も大きなお買い物”とも言われる家づくり。
金額が大きいため、ほとんどのお客さまが利用されます。
住宅ローンを利用すれば、所得税控除を受けられる「住宅ローン減税制度」の対象となるため、現金で計画しているというお客さまにもおすすめします。
しかし、みなさん初めて住宅ローンを利用されるので、一体どれを選んだらよいのか悩みますよね。

多くのお客さまが、給料振り込みや公共料金引き落としなどを行っているメインバンクで計画されていますが、山﨑建設では、時間が有る限り複数の銀行で審査を受けてもらうことをご提案しています。

その理由は、銀行によって条件が違うからです。
さらには、同じ銀行でも保証会社によって条件が変わるので、できる限りいろんな審査を受けていただくのがおすすめです。
よりお得に、お客さまに合った住宅ローンを組むためには、メインバンクに絞らずいくつものプランを比較検討していただくのが得策だと考えています。

そして、すべての銀行から融資条件が出揃ったら、弊社担当者が住宅ローンの一覧を作成し、
お客さまにとってどの銀行で住宅ローンを組むのがベストかを、分かりやすく説明いたします。
この時、ついつい「金利」に注目してしまいがちですが、住宅ローンを選ぶ時はそれだけで決めてはいけません。
ローンの実行の仕方、保証料と払い方、返済方法と期間等の条件をすべて見比べてから、借入する銀行を決めましょう。
それでも、どれが自分たちに合ったプランなのか?の見極めは難しいですよね。
そんな時は、弊社担当者が、お客さまに合った住宅ローン選びをサポートいたしますのでご安心ください!
これまでに多くのお客さまの家づくりと資金計画をサポートしてきた経験から、住宅ローンについての様々な情報や知識を持っています。
夫婦共働きやご両親からの資金援助がある場合には、優遇税制を押さえながらアドバイスしますので、ご質問やお悩みがあればどんなことでもご相談ください。

さらには、住宅ローンだけでなく、専任のファイナンシャルプランナーによる火災・生命・損害等の各種保険の見直しやご提案、資産形成、運用、節税対策まで「一生の資金計画」のご提案もしております。
山﨑建設は、家づくりを通して『お客さまのライフパートナー』として、多方面からご提案・サポートをさせていただきます!

投稿日|2021.11.23

お電話でのお問い合わせ 0120-923-304