カラーコーディネートでおしゃれな空間づくり

こんにちは、山﨑建設の宮野です。

これまでに、居心地の良い空間づくりや好みの空間コーディネートには、「色選び」が大切だということをお話しました。
https://www.yamazaki-k.co.jp/blog/detail.php?id=224

お部屋をどんな色でコーディネートするかによって、空間の雰囲気や居心地、印象はガラリと変わります。
色選びは設備を選ぶのと同様に、家づくりの重要なポイントになります。
もし、お部屋のベースカラーや建具の色選びで迷った時は、好みのインテリアスタイルを参考にカラーコーディネートをしてみると良いかもしれません。

そこで今日は、好きなインテリアイメージをもとに、家具や小物、建具などのアクセントカラーでおしゃれな空間へセンスアップできるコツをご紹介します。

ナチュラル:明るく優しい雰囲気と自然さが気持ちいいナチュラルなスタイル
明るい色調と木の素材感を生かしたい心地よさが人気のスタイルです。
カフェのようなナチュラルインテリアには、白や木調をベースに、ブラウン・アップルグリーン・オレンジを加えると、気分が落ち着きホッとしたくつろぎの空間を演出します。

◆フレンチ・シック:アンティークな家具が似合うフランス風の優雅なスタイル
ヨーロピアンクラシック調の上質な雰囲気がおしゃれなスタイルです。
シャビーシックなインテリアには、家具や建具でピンクベージュ・ココアブラウン・ラベンダーグレーなどの柔らかい雰囲気の色で温かみをプラスすると、安らぎの空間を演出できます。

カジュアル:ポップな家具や色で遊ぶ軽快でシンプルなスタイル
スタイリッシュな空間がかっこいい人気のデザインです。
シンプルポップなインテリアには、白を基調に、アクセントクロスや家具、小物にレッド・オレンジ・イエロー・グリーン・ブルーなどの原色や明るめの色を追加することで、楽しく元気な雰囲気を演出できます。

スタイリッシュモダン:ホテルライクで上質な暮らしをイメージさせる都会的なスタイル
落ち着いた雰囲気のホテルライクなモダンデザインの空間です。
シャープで都会的なインテリアには、白を基調に、家具や住宅設備でワインカラー・ブルー・シルバーなどを選ぶと、洗練された印象はそのままで部屋に温かみをプラスできます。

ヴィラ・リゾート:海辺の別荘で暮らすようなリゾート感のあるインテリアスタイル
非日常感のあるくつろぎの空間が心地よいスタイルです。
リラックスできるリゾートスタイルには、インテリア小物やアクセントクロスなどにレッド・オレンジ・マスタード・ターコイズブルーなど、エキゾチックな色をプラス。
より晴れやかなリゾート気分を演出できます。

モダンクラシック:大人の落ち着きを演出する正統派の重厚なスタイル
落ち着きのある上品な印象の空間は、ゆったり家時間を過ごすのにぴったりのスタイルです。
クラシカルなインテリアには、白や茶、木調をベースに、家具にアイボリー・ダークブラウン・ボルドー・深いグリーンなどの重厚感のある色をさりげなく入れると、よりゆったり落ち着ける部屋になります。

この中に、みなさんの好みのスタイルはありましたか?
色が持つ効果や使い方で、お部屋の雰囲気や印象がこんなにも違ってくるんです。
内装やインテリアにお気に入りのカラーをプラスして、おしゃれで居心地の良い空間づくりをしましょう!

投稿日|2022.01.11

お電話でのお問い合わせ 0120-923-304